栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガビタミンという考え方②

前回の続き 数あるサプリメントの中でどれを摂取すべきか? あまりにたくさんの種類を摂取するのはお金もかかりますので,いろいろな文献を読んだうえでこれだけは飲んでおいた方が良いと私が考えるのは ビタミンB群 ビタミンC ビタミンE 鉄 具体的なサプリ…

メガビタミンという考え方①

今日は健康の話 サプリメントって飲んだ方がいいの?? 実際どうなのでしょうか。 保健の教科書には栄養は食事から摂取するのが基本であり,サプリメントは補助的なものであると書いてあることが多いです。 私の考えは,サプリメントは「毎日の食事と共に飲…

果汁100%のジュースは本当にヘルシーか?

「コーラやサイダーなどは砂糖がたくさん入っているし,添加物も多い」 こういった理由で清涼飲料水は控えている方も多くいるかと思います。 その代わりに果汁100%のジュースは健康にいいから飲んでいる方も多いかと思います。 それでは,そもそもその果…

痛風の原因を科学的に考えてみる。

高尿酸血症。 痛風といえばピンとくるでしょうか。 先日,職場の同僚が年休をとって仕事を休みました。 それ自体は,至って普通のことですが,後日,話を聞くと, 「いや~痛風になってしまって…(汗)あまりにも痛すぎてその日は一日動けなかったわ」 とのこ…