栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脚気は過去の病なのか?

脚気。 かつて江戸時代に大流行した病気です。 昔の病気は医学の発展とともに消失していったと思われることが多いですが,令和の現代,脚気は日本人なら気を付けておくべき病気の一つです。 なぜ,令和において脚気に気を付ける必要があるのか,そもそも脚気…

むし歯がこわいならやることは一つだけ

むし歯にはだれもなりたくないものですよね。 ドラッグストアに行けば,いろいろなむし歯対策グッズが置かれています。 むし歯菌(や歯周病菌)によるリスクを減らそうと開発された 殺菌成分配合の歯磨き粉やマウスウォッシュ…どれが効果的なんだろう?? でも…

健康への道は「塩」にあり!おすすめの塩とは?

世の中には多くの健康食品があります。 オーガニック,無添加,砂糖不使用,低糖質,無農薬… など挙げればきりがありません。 二つのものを比較して,「あ,こっちの方が少し値段が高いけれど添加物が入ってないからこっちにしよう!」となど自分の頭で判断…

お粥よりも与えてほしい離乳食

赤ちゃんの健康は誰もが願っていることです。 産まれてしばらくはお母さんの母乳を飲んで大きくなりますが生後6ヶ月付近から離乳食が始まります。 多くのお母さん方が、「いったい何をあげたらいいのか」という問題に直面すると思いますが、栄養の観点から積…