栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

食育の重要性と給食問題

こんにちは! 最近こんなニュースを目にしました。 news.yahoo.co.jp 物価高の影響もあり,現場は大変な苦労がそこにあるかと思います。 しかし,私はこの記事を読んで強烈な違和感を抱きました。 今回は,今日の給食について一石を投じたいと思います。 各…

人のエネルギー代謝で脂質が必要な理由

こんにちは! 健康維持やダイエットの上で何かと目の敵にされがちな栄養素 それは”脂質”です。 一般的に太る原因とみなされて避けられています。 しかし,以前このような記事を書きました。 www.ka-yoh.com 脂質も大事な栄養素であり,本当に肥満の原因にな…

健康な人のエンゲル係数は自然と高くなる!

こんにちは! 最近は,中東やロシアーウクライナによる戦争による社会情勢の不安や,円安など様々な要因により物価高が進んでいますね。 家計に直接的にダメージが大きい分野が食費ではないでしょうか? 総務省による家計調査では,全世帯ベース(2人以上世…

気候変動に弱い人にもやっぱりタンパク質が必要な理由

こんにちは! 久しぶりのブログです。 12月に入り,いよいよ,本格的な冬シーズンが到来ですね。体調管理には十分気を付けてください。 ところで,みなさんは,気候変動によって体調が悪くなる人が周囲にいますか?またはご自身がそうである人もいるかもし…

健康においては理論以上に体感を大事にせよ!

こんにちは! このブログでは,健康に関する情報を中心に発信しています。 発信する内容は私自身が,勉強をして(理論など),そして,実際にやってみた(体感)ものをご紹介しています。 論より証拠,といいますか,百聞は一見に如かず,といいますか,私の…

健康的な食事を目指す人へ。普段食べている食事を公開!

こんにちは! 私たちの考える健康的な食事のキーワードは ・高タンパク質 ・中脂質 ・低糖質 が挙げられます。 このブログでは,それらをベースに栄養のこと,健康のことについて発信しています。 先日は,離乳食について具体的な食事を紹介しました。 www.k…

お粥から始め”ない”離乳食の具体例 91日~160日まで

こんにちは! 前回,このような記事を書きました。 www.ka-yoh.com 今日はその続きです! 離乳食を開始して91日目からの例です。 ですので我が家の子が生後7か月過ぎから食べていたメニューです。 私たちがどのような考えでこのようなメニューにしていた…

お粥から始め”ない”離乳食の具体例~90日目まで

こんにちは! 以前このような記事を書きました。 www.ka-yoh.com 要約すると。 現代の離乳食はお粥から始めることが多い。 しかし,お粥に使われるお米はそのほとんどが炭水化物であり,赤ちゃんの成長に不可欠な脂質,タンパク質,ミネラルをほとんど含まれ…

”バランスのよい食事”はバランスがとても悪い事実

こんにちは! 健康的な食事を意識した時に,耳にタコができるほど聞いてきた言葉は,「バランスの良い食事」をこころがける,ということ。 一般的に「バランスの良い食事」と聞いたとき,具体的にそれは何を指すのでしょうか? 肉と野菜の分量のバランス? …

骨を丈夫にしたい=カルシウム は古い?

こんにちは! カルシウムと聞けば,どんな栄養というイメージがありますか? おそらく,「骨の原料になる」,「骨を丈夫にする」というイメージが大半かと思います。 実際,間違いではありません。 学校給食でも牛乳が提供され,「骨を丈夫にするためにはカ…

脂質はそれ単独では太る原因にならない

こんにちは! 近年糖質制限に注目が集まる中,カギを握るのは脂質の存在。 糖質制限で体調を崩す原因の多くは,糖質を減らしたにも関わらず脂質を今まで通り増やさないために生じるエネルギー不足。 しかし,多くの人々が困惑するのがこの脂質の存在。 それ…

食べる前に買ってきた野菜・果物の農薬を落とそう!その方法について

こんにちは! みなさんは野菜や果物をどこで購入していますか? 多くの人はスーパーで購入しているかと思います。 そして,スーパーで売られている野菜や果物の多くは慣行栽培で育てられています。 慣行栽培とは,収量の増産のために化学肥料を投入し,害虫…

簡単に水質を安定!観賞魚飼育にアクアポニックスのすすめ

こんにちは! 我が家では,ベランダで金魚と錦鯉を飼育しています。 www.ka-yoh.com 以前ブログを書いたときは60リットルの睡蓮鉢で飼育していましたが,今は,90リットルのひょうたん池で飼育しています。 飼育容器を大きくしたのは,錦鯉たちが大きく…

各ビタミンのはたらきまとめ

こんにちは! 以前,書いた記事で各ビタミンのはたらきを詳しく解説しましたが,それらにアクセスしやすくまとめました! 脂溶性ビタミン ビタミンA ビタミンD ビタミンE 水溶性ビタミン ビタミンB群 ビタミンC 脂溶性ビタミン ビタミンA www.ka-yoh.com ビ…

メダカが☆にならないためには,水自体の栄養を高めることが大切!

こんにちは! 我が家では,メダカを飼育しています。 楊貴妃という品種です。 睡蓮鉢で飼育しています。 写真ではわかりませんが,ミナミヌマエビもいます。 最初は4匹でしたが,気づいたら20匹以上増えてました! メダカやエビの飼育で多い悩みは,飼育…

ペットフードは小麦粉が入ってないものを選ぼう!

前回,亀とにがりの関係についてブログを書きました。 www.ka-yoh.com そういえば,この6月1日からミドリガメの規制が始まりました。 条件付特定外来生物に指定されたため,ペットショップではもう販売されません。 ただし,すでに飼育されているミドリガ…

亀の健康に大切なのはにがりかもしれない?

こんにちは! 我が家では,現在26才になる亀を飼育しています。 ちなみに飼育環境はこのような感じ。ベランダで飼育しています。 大きなトロ舟の容器にスロープを付けて,ベランダに降りられるようにしています。 ちょうど,スロープの最上部が屋根の役割…

離乳食を作るときに使いたい!~鉄フライパンのすすめ~

こんにちは! 以前,このような記事を書きました。 www.ka-yoh.com 引用 鉄分は重要な栄養素にもかかわらずどうしても不足しがちな栄養素です。 先程,動物性の鉄分は吸収率が高いと述べましたが,それは植物性との比較であってやっぱり食品からの鉄分の吸収…

最強の自己投資先は毎日プロテインを飲むことかもしれない

こんにちは! プロテイン と聞くと,アスリートの方が飲まれるイメージが強いでしょうか。 しかし,私はスポーツをしている・していないにかかわらず,老若男女も関係なくプロテインを飲むことが望ましいと考えています。 我が家は家族全員プロテインを飲ん…

タンパク源としての大豆はどうなのか?

こんにちは。 私たちが日常的に高タンパク質の食事をするとき,手軽に取り入れられそうなものに大豆食品があります。 豆腐は麻婆豆腐やチャンプルー,冷ややっこ,豆腐ハンバーグなどのレパートリーがあり,大変助かります。 もちろん,納豆もそのまま食べて…

食品パッケージに書いてある「それらしい」言葉を疑おう!

こんにちは! 食事にこだわりのある人,健康に気を遣っている人の多くは,スーパーなどで食品を買う際にそのパッケージを注意深く確認しています。 「原材料に何が入っているのか?」,「添加物は何が使われているのか?」,「原産地はどこか?」といったと…

糖質制限が必要な理由

最近は,「低糖質」,「砂糖不使用」を売りにした商品もお店に行けば多くラインナップされるようになってきました。 そうはいっても,まだまだ,外食などで糖質制限をすることは難しい場面があります。 長年,糖質制限を意識してきた私でさえそう思います。 …

肉の産地による安全性についてはどこまで気にすればいい?

このブログでは,健康的な食事として分子栄養学の観点化から高タンパク質・中脂肪・低糖質の食事を一貫してお勧めしています。 実際にこうした食事をするときに主力になるタンパク質源としてお肉が挙げられます。 しかし,肉に関しては「ブラジル産の鶏肉が…

妊娠中の食事は3つのポイントを意識しよう

新しい命をお腹に宿し,約10か月近く自らの中で栄養を与え,守り,育てる この神秘的な現象が妊娠をするということです。 当然,妊娠中は気を付けることがたくさんあります。 タバコを吸ってはいけない,お酒を飲んではいけない,というのは言うまでもあり…

バランスのよい食事は健康的でない

栄養士になる勉強をするときも,保健の教科書の中にある「食事と健康」という単元の中にも健康的な食事として”バランスのよい食事”という言葉が必ず出てきます。 それだけでなく,保健の教科書の中には栄養の偏りをなくすために,30品目の食材から多くの栄…

4月から一人暮らしをする君へ ~一生に繋がる最高の自己投資とは~

桜が各地で咲く季節になりました。 春と言えば,出会いと別れの季節。 そして,日本では4月から新年度が始まるため,大学への進学や就職で親元を離れ,新たに一人暮らしをする人も大勢います。 1人暮らしをするにあたり,多くの心配事がありかと思います。…

ジビエを食事に取り入れる生活のすすめ

このブログでは高タンパク質の食事を摂る重要性を何度か紹介しています。 www.ka-yoh.com www.ka-yoh.com 普段の食事の中で肉,卵,魚などを取り入れることは健康にとって大切なことです。 特に肉に関しては牛肉,豚肉,鶏肉などがあり,調理法のレパートリ…

ビタミンAの体内でのはたらきについて

ビタミンの働きについてだいぶシリーズ化してきました! それぞれのビタミンについては以下をご参照ください。 ビタミンC www.ka-yoh.com ビタミンB www.ka-yoh.com ビタミンE www.ka-yoh.com ビタミンD www.ka-yoh.co 今回は脂溶性ビタミンであるビタミンA…

ビタミンDの体内でのはたらきについて

これまでビタミンB,C,Eについて記事にしてきました。 www.ka-yoh.com www.ka-yoh.com www.ka-yoh.com 今回はビタミンDについてです。 ビタミンDといえば近年のcovid-19の流行の際に感染症対策として注目を集めた栄養素です。 ビタミンD_感染症 と検索した…

ビタミンEを積極的に摂るべき理由

こんにちは! 当ブログでは,栄養の摂り方として,タンパク質やミネラルの重要性,そしてビタミンをメガ量で摂取することと健康との関係について発信してきました。 そして,前々回はビタミンCについて,前回はビタミンBについて詳しく解説しました。 www.ka…