栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦はカロリーをコントロールするな!

妊娠をしたら定期的に検診を受けることになりますよね。 そこで,毎回のように体重を測定されます。 胎児の成長とともに増えゆく体重… 体重が増えること自体は当たり前のことなのですが,どうしても出産後に元の体重に戻るのか不安になってしまうものです。 …

歯並びは乳幼児期の栄養状態で決まる?~原住民の調査からわかること~

テレビに出ている美男美女の俳優たちは歯並びがいいなぁと思いながら観ているのは私だけでしょうか? スポーツ選手も歯並びが良い人が多いですね。 もちろん,お金をかけて矯正している場合も多いのでしょうが,そもそもなぜ歯並びのいい人と悪い人がいるの…

食べ物のパッケージにあるハロー効果に騙されるな!

みなさんは「ハロー効果」という言葉をご存じでしょうか? 口に入れる食品はなるべく安全なもの,健康的なものにこだわりたいものですが,このハロー効果により,誤った判断で食品を選んでいる人がいるかもしれません。 しかも,それほど健康的な食品ではな…

コレステロールは本当に悪者か?本当の悪者は普段食べているあれ

今日はコレステロールの話。 コレステロールって悪者扱いされてますよね。 コレステロールゼロをうたう食品も多く販売されています。 本当にコレステロールは悪なのでしょうか? このことについて,コレステロールがなぜ悪者扱いされてしまうのか,実際のと…

赤ちゃんの「肥満」「夜泣き」も栄養で解決できるかも

あけましておめでとうございます! 本年も有益な情報を発信できるよう頑張っていこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。 子どもが産まれると毎日が幸せに包まれる反面,文字通り身も心も削られることも多くあるかと思います。 代表的なも…