栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食品パッケージに書いてある「それらしい」言葉を疑おう!

こんにちは! 食事にこだわりのある人,健康に気を遣っている人の多くは,スーパーなどで食品を買う際にそのパッケージを注意深く確認しています。 「原材料に何が入っているのか?」,「添加物は何が使われているのか?」,「原産地はどこか?」といったと…

糖質制限が必要な理由

最近は,「低糖質」,「砂糖不使用」を売りにした商品もお店に行けば多くラインナップされるようになってきました。 そうはいっても,まだまだ,外食などで糖質制限をすることは難しい場面があります。 長年,糖質制限を意識してきた私でさえそう思います。 …

肉の産地による安全性についてはどこまで気にすればいい?

このブログでは,健康的な食事として分子栄養学の観点化から高タンパク質・中脂肪・低糖質の食事を一貫してお勧めしています。 実際にこうした食事をするときに主力になるタンパク質源としてお肉が挙げられます。 しかし,肉に関しては「ブラジル産の鶏肉が…

妊娠中の食事は3つのポイントを意識しよう

新しい命をお腹に宿し,約10か月近く自らの中で栄養を与え,守り,育てる この神秘的な現象が妊娠をするということです。 当然,妊娠中は気を付けることがたくさんあります。 タバコを吸ってはいけない,お酒を飲んではいけない,というのは言うまでもあり…

バランスのよい食事は健康的でない

栄養士になる勉強をするときも,保健の教科書の中にある「食事と健康」という単元の中にも健康的な食事として”バランスのよい食事”という言葉が必ず出てきます。 それだけでなく,保健の教科書の中には栄養の偏りをなくすために,30品目の食材から多くの栄…