栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”バランスのよい食事”はバランスがとても悪い事実

こんにちは! 健康的な食事を意識した時に,耳にタコができるほど聞いてきた言葉は,「バランスの良い食事」をこころがける,ということ。 一般的に「バランスの良い食事」と聞いたとき,具体的にそれは何を指すのでしょうか? 肉と野菜の分量のバランス? …

骨を丈夫にしたい=カルシウム は古い?

こんにちは! カルシウムと聞けば,どんな栄養というイメージがありますか? おそらく,「骨の原料になる」,「骨を丈夫にする」というイメージが大半かと思います。 実際,間違いではありません。 学校給食でも牛乳が提供され,「骨を丈夫にするためにはカ…

脂質はそれ単独では太る原因にならない

こんにちは! 近年糖質制限に注目が集まる中,カギを握るのは脂質の存在。 糖質制限で体調を崩す原因の多くは,糖質を減らしたにも関わらず脂質を今まで通り増やさないために生じるエネルギー不足。 しかし,多くの人々が困惑するのがこの脂質の存在。 それ…

食べる前に買ってきた野菜・果物の農薬を落とそう!その方法について

こんにちは! みなさんは野菜や果物をどこで購入していますか? 多くの人はスーパーで購入しているかと思います。 そして,スーパーで売られている野菜や果物の多くは慣行栽培で育てられています。 慣行栽培とは,収量の増産のために化学肥料を投入し,害虫…