栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肌の保湿にクリームはNG!これからの時期に知っておきたい効果的な肌の保湿方法とは?

こんにちは。 毎年冬になると気温が下がり,乾燥する時期に入りますね。 乾燥する時期には肌の保湿が大事ですが,そもそも肌を保湿するとはどういうことなのでしょうか? 今回は,安心で,効果的な皮膚の乾燥対策について考えてみたいと思います。 皮膚が乾…

アカヒレほど飼育しやすい魚はいない。多くの人に知ってもらいたいその○○さ

アカヒレという魚をご存じでしょうか? 熱帯魚ショップなどで時期によっては1匹20~30円程で若い個体が流通していることが多いポピュラーな魚です。 また,時には「エサ用」として数十匹あたり数百円なんて売られ方をしていることも…! 確かに,グッピ…

金魚を長生きさせるにはどうしたらいいのか本気で考えてみた。

金魚は祭りの金魚すくいでよく見かけますよね。 金魚は上手に育てれば​10年以上生きる​魚ですが,そこまで育てることができる人も少ないのではないでしょうか? 金魚と錦鯉を長生きさせるために重要なのはたった2つ ・与えるエサ ・ストレスの少ない環境(水…

犬が長生きする食事とは?~人間にも通じる高齢犬の食事の考え方~

今日は長生きしてもらうための犬の食事の話。 ​​1.我が家の犬の話​​ 2.我が家が犬の食事で心掛けたことと,その理由 3.犬に与えたい食材 ​4.手作りレシピ​​​​ ​​1.我が家の犬の話​​ 私は犬を飼っていました。 過去形になっているのは寿命を迎えたか…