栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の健康に大切なのはにがりかもしれない?

こんにちは! 我が家では,現在26才になる亀を飼育しています。 ちなみに飼育環境はこのような感じ。ベランダで飼育しています。 大きなトロ舟の容器にスロープを付けて,ベランダに降りられるようにしています。 ちょうど,スロープの最上部が屋根の役割…

離乳食を作るときに使いたい!~鉄フライパンのすすめ~

こんにちは! 以前,このような記事を書きました。 www.ka-yoh.com 引用 鉄分は重要な栄養素にもかかわらずどうしても不足しがちな栄養素です。 先程,動物性の鉄分は吸収率が高いと述べましたが,それは植物性との比較であってやっぱり食品からの鉄分の吸収…

最強の自己投資先は毎日プロテインを飲むことかもしれない

こんにちは! プロテイン と聞くと,アスリートの方が飲まれるイメージが強いでしょうか。 しかし,私はスポーツをしている・していないにかかわらず,老若男女も関係なくプロテインを飲むことが望ましいと考えています。 我が家は家族全員プロテインを飲ん…

タンパク源としての大豆はどうなのか?

こんにちは。 私たちが日常的に高タンパク質の食事をするとき,手軽に取り入れられそうなものに大豆食品があります。 豆腐は麻婆豆腐やチャンプルー,冷ややっこ,豆腐ハンバーグなどのレパートリーがあり,大変助かります。 もちろん,納豆もそのまま食べて…