栄養士×保健体育教師 かーよーのブログ

栄養のこと,子育てのこと,ペットのこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に水質を安定!観賞魚飼育にアクアポニックスのすすめ

こんにちは! 我が家では,ベランダで金魚と錦鯉を飼育しています。 www.ka-yoh.com 以前ブログを書いたときは60リットルの睡蓮鉢で飼育していましたが,今は,90リットルのひょうたん池で飼育しています。 飼育容器を大きくしたのは,錦鯉たちが大きく…

各ビタミンのはたらきまとめ

こんにちは! 以前,書いた記事で各ビタミンのはたらきを詳しく解説しましたが,それらにアクセスしやすくまとめました! 脂溶性ビタミン ビタミンA ビタミンD ビタミンE 水溶性ビタミン ビタミンB群 ビタミンC 脂溶性ビタミン ビタミンA www.ka-yoh.com ビ…

メダカが☆にならないためには,水自体の栄養を高めることが大切!

こんにちは! 我が家では,メダカを飼育しています。 楊貴妃という品種です。 睡蓮鉢で飼育しています。 写真ではわかりませんが,ミナミヌマエビもいます。 最初は4匹でしたが,気づいたら20匹以上増えてました! メダカやエビの飼育で多い悩みは,飼育…

ペットフードは小麦粉が入ってないものを選ぼう!

前回,亀とにがりの関係についてブログを書きました。 www.ka-yoh.com そういえば,この6月1日からミドリガメの規制が始まりました。 条件付特定外来生物に指定されたため,ペットショップではもう販売されません。 ただし,すでに飼育されているミドリガ…